パソコンをはじめたのは

投稿者: | 2023年3月9日

私は高校の時からアマチュア無線に没頭し働き始めてから給料・ボーナスはアマチュア無線につぎ込み貯金はしていませんでした。おそまきに所帯を持ちそれを機にすべて下取りにだし処分しました。

仕事もそれほど楽ではなく単身赴任が続きやっと東京に戻れて事務仕事になりパソコンがあればと思いパソコンに興味が湧きました。

最初はカシオのポケコンPB-100から始まり

FP-200の後にはPC8801を買いましたが所詮8ビット機で仕事には使えませんでした。
これから以降は自作パソコンになり何台か作り現在はIntel NUC Celeron搭載 小型PCベアボーンです。

FP-200にはスターのドットマトリクスプリンターをつけ内臓の計算ソフトを使ってみましたが実用にはなりませんでした。
PC286U は表計算ソフト Lotus 1-2-3 と一緒に購入しましたが Lotus 1-2-398,000 円もしました。 PC-286LS は勤務先でも使いたく購入しました。この頃勤務先にはまだパソコンは導入されていませんでしたので何を持ってきたの的感じでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です